現在、飲食店でのアルバイトを考えている方へ!

面接でのポイントUP方法ってある?

どんなアルバイトでも一緒ですが、第一印象は非常に重要です。特に面接は、初めて雇い主に顔を合わせる場です。この場で、ポイントUPをして印象を良くしておけば、採用に一歩近づけます。そのポイントUP方法は、笑顔と声です。特に飲食店でのアルバイトの場合は、接客業のため笑顔と声を重視します。また、お客様の印象が良ければリピーターとなり、リピーターが新規のお客様を呼びます。面接時には、相手にできるだけの笑顔と少しでも大きな声で受けることをお勧めします。

仕事内容って大変なの?

飲食店での主な仕事内容は、お客様との対応です。もちろん飲食の提供や片付け以外にも清掃などもあります。大変なのは、体力です。飲食店での仕事は、一日中立ち仕事になるので、慣れないうちは足が痛くなります。でも、一週間ぐらいでなれるでしょう。馴れるころには、オーダーの取り方や、片付けなどもスムーズになり接客が楽しくなっていくと思いますよ。気づかないうちにお客様との会話を楽しんでいたり、色々と気づけるようになっていると思います。

どんなタイプの人が向いているの?

どんなアルバイトでも、向き不向きがあると思います。それはアルバイトだけでなく社員でも一緒です。飲食店の場合は、お客様と接する仕事なので、まずは話すことが好きなタイプが向いていると思います。次には明るい性格のタイプです。この最低でも2つの条件が揃っていれば、飲食店では、働いていくことができます。さらに欲を言えば、普段からよく気づける人などは向いていると思います。逆を返せば飲食店え働くことによって得られる利点もあります。

ミナミなどの繁華街があり、飲食店も多数ある大阪では夜遅くまで営業している飲食店も多数あります。そういった居酒屋などの飲食の求人なら大阪にたくさんあります。